50歳から海外でフリーランスとして生きる

WordPressの知識がなくて、SEOの知識がなくブログ初心者でも、マイブログは始められる

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネパールのポカラ在住、時々日本やタイ、その他いろんな国に出没する、エディター兼ライター兼コーディネイターのみやちか(Chikako Miyamoto)です。今まで培った編集力を駆使して、50歳からのトキメキのある人生を発信し続けるお姉さん。

 

こんにちは、ネパールからブログ超初心者miyachikaです。

パソコンで使えるのは、ワードとエクセルとサファリとイラレを少々といった私にとって、正直、WordPressで自分のブログを立ち上げるってのは、自分には無縁なことと諦めておりました。

でも、出会っちゃったんです。

JUNICHIさんのブログ「ブログマーケッターJUNICHI」に。

 

もしかして、私にも、できるかもしれないって思いました。

私が走り出すにはそれで十分でした。

専門的知識がなくても、今は、それをサポートしてくれる情報があふれています。

使えるサポートはなんでも、使う。

その分、私は、私のブログの内容とコンテンツの質の向上に使える時間を不増やせるわけですもん!

 

 

お金で買える時間なら積極的に買おう! 50歳目前の私には、時間の方が大切だ

ab4d85c7adc69bc96c439b2d0e3372c4_s

今の世の中、ネットには本当にたくさんの情報があふれていて、お金を使わずにいろんな知識を得ることが可能です。

でも、膨大な情報の中から、どの情報が一番自分に必要なのか、正しいのいのかを精査して、必要な情報にたどり着こうと思ったら、どれだけの時間が必要になるでしょう

WordPressの知識やSEO対策をゼロから習得しようと思ったら、私がブログを立ち上げるのはいつのことになるかわかりません。

いや、もちろん、アメブロやヤフーブログとかなら、専門家を必要とはしません。が、サーバーレンタルするところから始めるマイブログです。

まず、たくさんあるサーバーの中から、一つのサーバーを選び、そこと契約する。その後、WordPressのたくさんのテーマの中から、一つのテーマを選ばなくてはなりません。

だいたい、WordPressのテーマって何だ?

ここで使われる『テーマ』の意味すら知らなかった私です。

いや〜、マジで、感謝しています。

自習式のオンラインスクールであるJUNICHIさんの BMS( BLOG MARKTING SCHOOL)。

ほんと、わかりやすいんですよ。

普通なら、こういうウエブ関係の記事って意味のわからないワードが飛び交い最初の数分で挫折したくなるのですが、JUNICHIさんは全くの素人さんに向けてわかりやすく語ってくれます。

私にとっては、救世主さんに見えます!!

テーマのダウンロードは、作業自体はそんなに難しくもめんどうでもなく、JUNICHIさんの動画の指示に従って終了。でも、これ、BMSがなかったら、ほんっと、すでにこの時点で挫折でしょう。

テーマって何? どのテーマがいいの? そんなことから始めたら、記事書く前に人生終わっちゃいそうですもん。

若い人なら、いざしらず、50歳目前の私は、50歳までには、なんとか形になるものを作り上げたいという思いもありました。

だから、金で時間を買えるなら、買います。

若い人にはわからないかもしれませんけどね〜。わけわからない専門分野で時間を無駄に費やすくらいなら、その部分は専門家にお金を払ってサポートしてもらう。

そして、その分の時間を、自分にしかできないことに使いたい。

これが有意義なお金と時間の使い方じゃないかなって、最近思ったりもするmiyachikaなのでした。

 

 

 

 

本当に力を注ぐべきは、自分にしかできない部分だ

d7b3a2bc11546e110ec009b7a3517884_s

その先のプラグンインやら、外観のカスタマイズやらとは、ちんぷんかんぷん。プラグインなんぞは、やることはやりましたが、一体、何のためにこれをしているのか、わからないまま、もう、言われるまま動画の通りにやっただけ。でもそれでいいんだと思います。

だって、私のような人のためのBMSですもの。授業料以上の価値は絶対、ありますよ、これ!

 

実はセッティングは1週間で終えて、2週間目からは記事を書くつもりでした。無知って怖いですね。

そんなん無理じゃろ(@広島弁)

 

だいたい、サーバーのレンタルに4日間もかかるし(詳しくは、『ブログを一から立ち上げよと思った海外在住の私が、Xserverのレンタル契約に4日間もかかった理由』をどうぞ)、1日で済ますはずだったプラグインの設定も2日間もかかっちゃったりしたし。

ネパールのポカラからじゃあ、JUNICHIさんの動画を見るのもサクサクとはいきません。

途切れ途切れだとわかりにくいので、とりあえず、ある程度読み込むのを待たないといけないし、ネパールからアクセスしているせいでしょうか?プラグインのページ、英語版が表示されたり、そんなわけで四苦八苦なのです。

一台のコンピュータだと、動画見る&止める、自分の画面で作業する、再び動画見る&止める、また自分の画面で作業するとやっているうちにすっかり夜中。

でも、本当に、一つのブログを立ち上げるのに、こんなにたくさんのセッティングをしなくちゃいけないんですね。

世間の人々が、無料ブログを利用したくなる気持ちもわかります。(っつうか、私のヤフーブログ使ってましたが)

自分のブログは持ちたい、でも、セッティングがちんぷんかんぷん。これ外注で仕事として依頼したら、すごい料金取られそうだし。

JUNICHIさんのブログに出会わなかったら、私だって、自分でブログを立ち上げるなんて夢のまた夢だと思っていましたしね。

でも、BMSのおかげで、最低限の時間で、なんとかブログの体裁を整えることができています。

そして、その分、原稿を書くことや、内容を練ることにといった、自分にしかできないことに、時間を回せます。それは本当に本当に、ありがたいことだと思ってます。

 

 

最後に

6fea1b0179550d864b1281e3e7755e6f_s

専門的なことはお金を払ってでも専門家にやってもらって、自分は自分にしかできない、アイデア出しとか、作品づくりとか、クリエイティブな部分に集中するってことは、ブログじゃなくても、いろんなことにいえると思うんです。

例えば、引越ししたいけど、トラックの運転免許は持ってないから、トラックの免許とることから始めるって人はいませんよね。

引越し業者にお任せすればいいんです。それは。

でも、何を捨てていくか、何を持っていくか、新しい部屋のどこに、どの家具を置くかは、引越し屋さんは決めてくれません。

それを決めるには、自分です。

今回の私の決断は、既存の、無料ブログから、WordPressで立ち上げる自分のブログへのお引越しでしたが、そんな私にとって、BMSはまるで引越しのサカイのような、いや、それ以上の存在ではあります。

この原稿が、これからWordPressで自分のブログを立ち上げようかどうか迷っているあなたのお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネパールのポカラ在住、時々日本やタイ、その他いろんな国に出没する、エディター兼ライター兼コーディネイターのみやちか(Chikako Miyamoto)です。今まで培った編集力を駆使して、50歳からのトキメキのある人生を発信し続けるお姉さん。

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ライターmiyachikaのネパール暮らしblog , 2016 All Rights Reserved.